top of page

無事に酒米稲刈りが終わりました!

急に寒くなったと思ったら、富士山が雪化粧しています。

半袖から、一気にフリースが必要になった平林です。


少し時間が経過してしまいましたが、9月30日と10月7日に稲刈りをしました。

去年は、雨のため稲刈りイベントが開催できなかったので、待ちに待った稲刈りイベントとなりました。


半年間、育ちを見守った酒米の稲刈り。

県内外から、ワンシーズンを通してご参加いただいたみなさんですので、和気藹々とした雰囲気での1日でした。


富士山とパチリ!

平林は、富士山が見える棚田で、農水省の「つなぐ棚田遺産」として登録されています。



大勢で刈るとあっという間でした!

はくばくの社員のみなさんにもご参加いただきました。



平林出身のおばあちゃまもご参加。この日を楽しみに、三日前からイメトレをされていたとか!!懐かしく、楽しい、うれしい!とおっしゃっていました。最後の一株を刈ってくださったときには、まわりから拍手が沸き起こりました!!



子どもたちもがんばりました!

ハザ掛けして、一週間程度天日干しします。こうすることで、水分が抜け保存しやすくなり、お米のアミノ酸が増えるのだとか。



作業途中で、「収穫の喜び」を表現してくださったみなさん!!

収穫する作業って、ほんとうに生かされている喜びを感じることができますよね。



午前中でほぼ完了。集合写真をパチリ。



今回も、富士山が正面に望める隆運寺さんにお世話になりました。

ガラスに映った景色を見てください。絶景です!!



お昼ご飯は、理事長の佐奈美さん渾身の「世界のカレー6種のバイキング」!!

こちらは、バイキングコーナーです。



稲刈り前に、それぞれが仕込んだ竹筒ごはんも上手に炊けました。

カレーが混ざらないように、ご飯で土手をつくりました!


カレーは、それぞれ特徴的で全部おいしい!完売しました!


・エチオピアカレー『ドロワット』

・マレーシアカレー『ラクサ』

・スリランカカレー

・セネガルカレー『マフェ』

・ネパールカレー

・モルディブカレー『マス・リハ』


人気は、エチオピアカレー『ドロワット』でした。



お米だけでも食べてもおいしかったですね。

理事の手塚さんの「冬水たんぼ(無農薬無化学肥料)」で採れた新米でしたから、そりゃおいしいはずです。



こちらは、一週間前(9月30日)にご参加くださった、山梨中央銀行青柳支店のみなさんです。若さに助けていただきました!



少人数でしたので、機械刈りを体験!

お米を作るのは大変だ!との感想をいただきました。


日本のお米農家さんの存在は尊いですね。



現在、脱穀をして、いよいよ農協に納品です!!

今年の等級はいかに!?

お米につく等級により、できる日本酒のランクが決まります。


ご参加いただいた、みなさま、ありがとうございました。

どきどきの続報をお楽しみに!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page