top of page

酒米田んぼの草取り&流しそうめんで夏休み!

夏休みに入って、2回の草取りイベントを開催しました。

「ヒエ」と「イネ」の見分けレクチャーを受けて、朝の比較的涼しい時間帯を狙って田んぼにGO!



それでも、だんだんと日差しが強くなり汗だくのみなさんでした。



みんなで作業をすると、はかどります!

思ったよりヒエがたくさん。ひぇ〜!!



草取りの後は、棚田米の甘酒で栄養補給し、ひらりん理事でもある整体師の手塚さん指導の元、簡単にできるセルフケアストレッチ教室。



ランチは、お待ちかねの流しそうめんです。

はじめての参加者さんが多く、みなさん楽しんでいましたよ!


平林の野菜を使った揚げたての天ぷらが、また最高に美味しい!!

夏野菜に加えてミントの葉の天ぷらや、きゅうりの天ぷらも意外に美味しかったですね。



そうめんの薬味も、たくさん用意しました。

平林トマトのつけダレは、ぜひやってみてください!

トマトのざく切りに胡麻油と塩を適量加え、そうめんダレに入れるだけです。



今回も、富士山がよく見える隆運寺さんをお借りしました。

風が吹くと気持ち良く、縁側でのお昼寝は気持ちよかったですね。


最後に、スタッフもそうめんを流してもらいました!



いつか、棚田の傾斜を使って流しそうめんをやってみたい!!

次回の「MINORIプロジェクトみんなでつくろう棚田米」は、稲刈りです。


日程が決まり次第、案内させていただきます。

今年も無事においしい酒米が実りますように。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page