top of page

草取り体験の感想をいただきました!

7月の最終週と、8月のはじめにみなさんと一緒に酒米田んぼの草取りをしました。

最低限の除草剤使用、しかも、田んぼによっては水の持ちが悪かったりするので、草も元気に育っています!



草取りで汗を流したあとは、川遊び!

南アルプスの雪解け水はとっても冷たい!!



河原で、採れたて野菜の天ぷらを揚げました。

外でみんなでいただく天ぷらのおいしかったこと!!



ご参加いただいたみなさんからの感想を一部抜粋にてご紹介します。


① 田植えの時より人が少なかったのと、思いの外草が局所的に繁殖していたので 1時間では無理でしたね。ちょっと子供は飽きちゃう長さだったかな、と感じましたが、大人はみんな『やり切りたい!欲』があふれているように感じました。


今回は、娘もしばらく田んぼに入って草や藻を拾ってくれたので、前回より一歩前進できたかな?と感じました。幼い頃祖父母の稲刈りを手伝った記憶はあったのですが、田植えや草取りの記憶がなく。。。田んぼも草がこんなに生えるのだなと勉強になりました。毎日近所の田んぼを見て育ったはずなのに気づかないものですね。


汗をかいたあと、棚田と山々を見ながらの冷えたトマトは最高でした。プラス河原でまさかの揚げたての天ぷらをみんなで食べれたのも最高でした。みんなの「おいしいっ!」の声が、魔法をかけてくれたのか娘が大きなナスの天ぷらとピーマンの天ぷらを食べてくれたのは微笑ましかったです。


---


② 平林での草取り&水遊び体験、夫、娘(5歳)の家族三人で参加させていただきました。ありがとうございました。


【草取り】 カンカン照りでもなく、雨でもない、草取りには絶好のお天気。大人たちは張り切って草取りに取り組めました。 娘(5歳)は、草取りはそこそこに、田んぼの虫を見つけては、そちらに夢中になっていました。テントウムシ、カエル、トンボ、バッタ。周りの親子さんからは、「あめんぼ!おたまじゃくし!」の声も聞こえました。農薬の力を借りないと、こんなにも草取りが必要なのですね。このような苦労があって、美味しいお酒がいただけるのだと思うと、楽しみです。 皆で一斉に行うと、一気に進んで良いですね。時間内に全て草取りはできませんでしたが、皆で後少し、後少し、と少しでも草取りをしていました。


【水遊び】 水遊びにはちょっと寒い天候。 水温が冷たかったですが、そんな水に娘は「キャーキャー」大喜び。夫、娘と足まで入り、川の音、空と山が繋がる風景、を堪能しました。普段、土や水に触れあうことがないので、、、 アーシングだぁ~と思っていました。


【楽しいお昼ご飯】 楽しみにしていた、ベジカーリーさんのお弁当。夫もお弁当を楽しみしていました。 娘は、おにぎりをモリモリ食べていました。 ひらりんの皆さまが、川原で採れたて野菜を天ぷらにして下さいました!塩なしでも、揚げたてなだけでとっても美味しい!

食事中、社員の皆さん、ご家族と色んなお話もできて、こういう時間も楽しいなぁ、有難いなぁと感じました。 家族と、社員のみなさんと、ひらりんの皆さんと、自然と触れ合う体験ができてとても楽しかったです。稲刈り体験も楽しみにしております~!


---


③ ・皆さんが6月に田植えした稲がよく伸びていて、その周りにはたくさん草が生えていました。取らないといけない草がたくさんあったので、黙々と作業をしてあっという間に1,2時間経っていました。


・暑くて大変かなと思っていましたが、山だからか?思ったよりも過ごしやすい天気で田んぼの水も冷たくて大変さを感じませんでした。草取りの場所から車で15分ほど移動した場所にある河原は、滝の近くでこの時期なのに寒さを感じるほどでした。


・河原で天ぷらを食べ、皆さんと一緒にお弁当を食べてすごく楽しかったです。草取りを体験することで、農家さんの気持ちに寄り添う機会になったかなと思いました。収穫時期に機会が合えば、また参加したいです。

---


④ 先日は心地よい労働と自然の中で皆と食べるおいしさをご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。 やっぱりコロナで阻まれていますが皆で食するっていいなー

しかも大自然の中でできたてをっていうのは最高だなと思いました。Aちゃんがおいしそうにナスとピーマンの天ぷらを 食べてくれるのを見られたのも幸せでした。


----


次回のMINORIプロジェクトは、いよいよ待ちに待った稲刈りです!!

穂の入り具合によって、稲刈りの時期が決まります。

農作業は、すべて自然都合。

人間ができることは、農作物の育ちをサポートすることだけです!


日程が決まり次第お知らせしますので楽しみにお待ちくださいね!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page