top of page
IMG_7894.jpg
●自然環境を守る
森を守ることは未来を守ること
〜誰でもできる!森のお手入れ「間伐体験」〜

 

間伐とは、密集してしまった人工林を間引きしてやること。

 

手入れがなされていない森は、木が伸び伸びと育つ隙間がなく、森の本来の力が弱まっています。水を蓄える森は、わたしたちのいのちの源です。 

 

そんな手入れの遅れた森に入って、子どもでも女性でもできるケアが「皮むき間伐」!スギ・ヒノキの皮むきをして森に光を届けるだけで、森が元気になる手法です。チェーンソーを使わなくても間伐できるので、女性でも子ども森のケアができます。

 

そして、森に入ると、不思議と心もカラダも元気になります。森はみんなが来てくれるのを待っています。一緒に森に行きましょう!

IMG_7185.jpg
森に光を届ける「光の使者」たち、集まれ!

 開 催 日  2023年7月22日(土)/ 8月11日(金祝・山の日)※希望日をお知らせください

 

 参加対象  どなたでも参加いただけます(小さなお子さんには保護者の方の同伴をお願いします)

 参 加 費  一般:2,000円 (賛助会員価:1,500円) 小学生〜高校生:500円 未就学児:無料

        ファミリー割(1家族何名でも)/ペア割:3,000円(賛助会員価:2,500円)

 

 活動内容&スケジュール 

       10:00 お話し会 ~日本の森と世界の森のお話~

       11:30 昼 食

       13:00 皮むき体験・自由に森を感じる時間

       15:00 終 了

 

 服 装  長袖長ズボン、野外での活動に適した靴、帽子等、山に入る格好でお越しください。

   (冷え込むこともあります。防寒着を一枚余分にお持ちいただくと安心です)

 持ち物  お弁当・飲み物・軍手・虫よけ・雨具(セパレートタイプのレインウェアが動きやすい)・首に巻けるタオル

 申込締切  開催日の三日前まで

  • 地元食材を使ったお弁当を注文する場合はご案内いたします。

  • 平林への宿泊をご希望の場合は、宿泊所をご案内いたします。

  • 最寄り駅(JR市川大門町)から送迎が必要な方は別途ご相談ください。

  • グリーンボランティア保険加入

​このイベントは、きらめ樹山梨との共催となります。

bottom of page